松坂桃李出演映画をめちゃくちゃ観た。

ただ、ひたすらに

美しかった。

爪が長方形で綺麗。黒子の位置も色っぽい。細部まで美しい素材に加えて、気持ちと共に伝わる演技。これは松坂桃李、スクリーンに映えますねぇえええええ!!!

どれも素敵な作品に出演されていて、大変楽しゅうございました!10作品ぐらいズラーーーッと観ましたので作品名と感想の書き殴りです!!!あまりにも、たのしくて、むしろ、わたしが、ボコボコにされています!!

参考に書いたプライム会員・WOWOWオンデマンド対象かどうかは3月31日の情報です!会員でよかった!!

 

 

マエストロ!

マエストロ!

 

2015年1月31日公開★プライム会員対象

ヴァイオリニストを演じる。計算し尽くされたような角度でヴァイオリンに身を預けて指揮者を見つめてニヤりと口角をあげる。ヴァイオリンを弾きながら香坂を演じる桃李くんが大変美しく!それを捉える香坂カメラの映像をもっと見たいと思ったら購入特典で[「運命」演奏シーン オールキャスト マルチアングルver.]というのがあるらしく公式様の需要把握度がプロ級。

後半、演奏している映像に、香坂の心の声が乗っかるシーンがすごい感情が込み上げてくる。加えて壮大な演奏を惜しみなく聴けて耳が贅沢。指揮者である天堂(西田さん)と香坂(桃李くん)の表情のキャッチボールが圧巻すぎて私も天国へ…。

ほんとうに美しく涙を流す桃李くん。女優さんのよう。

 

劇場版 MOZU【TBSオンデマンド】
 

2015年11月7日公開★プライム会員対象

最凶の殺人鬼を演じる。表情がイッてるクソガキみたいな舌打ち。悍ましい悪魔のような高笑い。狂気が滲み出る笑顔。アイスピックと共に暴れ舞う姿。まるで芸術作品が完成したかのような最期。

真っ黒なレザーに身を包み、ビル風を全身に浴び、青白いライトは首筋を浮かび上がらせる。表情はどれも狂ってる。血が凍るように。華麗に。美しく。権藤という創り上げた造形美を存分に感じる。

電気がチカチカしたり紙が舞ったりする動きのある背景、開放的な絶景に囲まれるロケ地は大スクリーンから覗きたい。ぞわぞわぞくぞく感を炙り出す重低音は映画館でなければ、イヤフォンか…。(映画館で観たい…。)

桃李くん演じる権藤のインパクトのある髪色は桃李くんが監督に提案して採用されたもので「権藤は、きれいな青ではない、ちょっと変な輝きをした青。なんとも言えない光を放つ青っぽい印象がありました。*1」と。とことん役と向き合う姿に完敗。

 

パディントン(吹替版)

パディントン(吹替版)

 

2016年1月15日公開★プライム会員対象WOWOWオンデマンド対象

「うぁぁぁ…マーマレードだあああ!!!」

ガチで癒されました。

マーマレードに大興奮しているパディントンから始まるのでバーン!ドーン!ピューン!と賑やかな世界観にあっという間に放り込まれました。透明感のある可愛さ。桃李くん、こういう癒しの世界も持ち備えていて、なに。無敵か。

駅のホームの「LOST &FOUND(落し物集積所)」の電光掲示の前で一人寂しく家を探すパディントン。ブラウン一家と初めて出会った時「FOUND(み!つ!け!た!)」にピカって明かりが灯るのが素敵!運命の出会い!

こういう小さな演出とか伏線回収が見事で何回観ても楽しいので大人向け映画として、友達や家族の前で無理矢理再生したい。そして、わたしは、にやにやしたい><!

 

秘密 THE TOP SECRET [DVD]

秘密 THE TOP SECRET [DVD]

 

2016年8月6日公開

死者の脳内映像で捜査する警察の部署のお話し。その部署の薪室長(生田斗真)の亡き親友で、あたまよくて、やさしい、鈴木克洋役を演じる。

溢れ出る感情と共に、目に涙が溜まってゆき、ポロポロと溢れるばかりに落ちる涙がすごい。感情が可視化されるようで。過呼吸になりそうなぐらい観ていて苦しい。

終盤、生田斗真松坂桃李の横顔がスクリーンの中で並んだ瞬間に思わず「この世界は美しい。」と感じてしまいました。その場面その台詞その顔面をその距離で並べますか。監督。幾多ものグログロ恐怖脳内映像を乗り越え、ここまで辿り着いてほんとうによかった!まじで苦しいけど観て良かった。148分という2時間半。

よく顔面を血だらけにされる桃李くん。顔面キャンパスが塗り甲斐があるのか思いっきり塗るんだよな…!

岡田のまーくんも大事な役で出演!

 

ガッチャマン

ガッチャマン

 

2013年8月24日公開WOWOWオンデマンド対象

「全て救う!」

「守りたいから戦う!」

戦隊モノのどセンター!かっこいい!!そんな透き通った目で言われたら、救える!救えるよ!大丈夫!前世でもたくさん救ってるよ!! となんの根拠もなくひたすら応援していました。

あと突然綾野剛さんと恋敵になるのですが、これまた良い表情されているんですよ。

顔面に透明ガラスのカバーやら、仮面舞踏会やら、なかなかないシチュエーションでドキドキして楽しかったー!!今回も頭から血が…!

 

湯を沸かすほどの熱い愛
 

2016年10月29日公開★プライム会員対象

めちゃくちゃ自由でフランクで人懐っこい青年を演じる。登場してから後ろ姿とか引きの映像で顔面のアップがなかなか出てこなくて、やっとカメラが正面からとらえた!と思ったら「うああああー!!」とキラキラと楽しそうに話す絵で、さわやかな風がど直球でぶっ飛んでいきました。

終盤の終盤でオダギリジョーさんにちょっかい出される桃李くんがすごい可愛くてなにこれ。

映画本編は宮沢りえさんと杉咲花ちゃんの親子シーンが無双化していて、目から温泉が湧き出ました。目が熱いです。

 

日本のいちばん長い日
 

2015年8月8日公開★プライム会員対象

なんて美しい坊主姿なの…。

戦中なので豊かな表情はありませんが、目の奥に燃やしている闘士で眼差しが熱い。背筋をビシッと伸ばし、方向転換や礼が決まりすぎて迫力すごっ!青年なのに!しかも美青年!

怒りと共に額に浮き出る血管。前傾姿勢で足早に歩く勢い。自分が行動を起こさないといけない!と全うされる姿。手段は暴走気味。大和魂を守ろうと誰よりも全力で走りきる。

 

ピース オブ ケイク

ピース オブ ケイク

 

2015年9月5日公開★プライム会員対象

舞台役者なオネェの天ちゃんが見事にハマり役!稽古では豊かな表現力を身体全体で披露し、控え室ではピンクのバスローブに身を包んでいて色っぽい。舞台上では、役者さんにファーで顎をふわぁっとしたり、アイコンタクト取ったり、腰をくねくねしたり、ペロペロしたり、めっっっっちゃ楽しい!!!><最後まで目線でオトコを落とそうとする魅惑の天ちゃん!もう!最高><!

そして、入れ替わり立ち代りで出てくるトプコ俳優陣。トプコの売り込みがハンパなくて楽しい!!!

 

2014年5月31日公開★プライム会員対象

芸術の前で芸術を眺めるというひたすら贅沢な時間が過ぎて行きました。記者としても一緒に成長できていてよかったな…。

 

そして

遂に拘束したな!!

見所は拘束よ!!

 

パディントン2(吹替版)

パディントン2(吹替版)

 

2018年1月19日公開WOWOWオンデマンド対象

マーマレード色のまんまるな瞳。ゴミ箱から覗くパディントンも可愛い。パディントンが何倍にも可愛くなって帰ってきましたよ。あの可愛いお顔をスクリーンのセンターにドアップで映す技術は本当に「可愛い」に磨きがかかりすぎる><「可愛い」を全面に押し出してきた><

劇中の歌詞にもあるんですけど「周りの人を愛そう!そうすればハッピー!」パディントン無垢な優しさに包まれる。優しさがみんなを幸せにする。可愛いお顔。可愛い声。とメロメロになったところで「グルル…。」とクマ全開で鼻を鳴らすのが愛しい。出会った人みーんなパディントンの振り撒いたハッピーに抱きしめられる映画!

あと、この映画の醍醐味ですが、序盤3分の設定からさりげない小物まで伏線を全部回収していく展開が大好き!

マーマレード色の瞳から流れる涙もまた美しく、なぜか桃李くんと重なって、パディントンに妬きました。

 

2012年1月28日公開

高校生の息子役。感情の変化をうまく演じる。感情が湧き出るような涙の流し方。美しく涙を流すというよりかは、この年齢の設定に合った涙の流し方。(当時の泣き方かもしれないけど、なんかこう、がむしゃらに泣いている感じがまた良いいいいい!!!!)

あと、中盤に集合写真で突如明かされる、山崎賢人が同級生で、菅田将暉が後輩というキャスティングがホラーで何回も何回も一時停止しました!

 

映画観るのって、めっちゃ楽しい!

さて、あまりにも長いのでまた機会があれば次回に!おつかれさま!