らくがき

好き勝手書き散らしてます。ネタバレも含んでおります!

ようかしのうたin横浜

One Man Tour 2019「よふかしのうた」in 横浜 BAY HALL!!!いやっほおおおお!!!横浜ベイホールで教祖拝んできましたよおおお!!キャパ1100人で観れるん…。すっご…。すっごいよ…。初めてくりぴのワンマン参加した。

f:id:kinachia:20190922230034j:image

あーるさんまつながさん初日お疲れ様でした!!めっっっっっちゃ楽しかったです!!!!!

 

サスペンダー姿

まつながさんのサスペンダー姿見たい!!サスペンダーいつするんですか!!と心待ちに指折り数えて待ち構えていたところ、きたああああああ!!!ワンマンツアー初日の今日(9月21日)から!!!きゃあ!!!深い青色のシャツに、赤くてお洒落な柄の入ってるネクタイぶらさげて、茶色のサスペンダーしてた。めっかわやった…。ネクタイピンと、サスペンダーの調整するところがキラキラしてて三連コンボだった…。この可愛さ、なんて、表現してよいのやら。かわいいいいい!!!

帰ってゆくときは、DJブースから離れて全身見えるところで、ちょこちょこ礼するところまで、めっかわ!!!!!(さっそくかいこ)

 

今日は変だ

ワンマンなので客が反応が良すぎるという話題に。「みんな優しすぎ、甘やかしすぎ。」「このテンションでフェスとか行くと打ちのめされる」

まつながさん「エントランスで◯◯(やばい薬)配ってるのかと思った」

いいえ!健全です!!

 

くりぴ「お前らへんやろ」

みんな「ヒュー!!フー!!」

くりぴ「へんやろ!」

みんな「フォーーー!!」

た!の!し!い!

 

次の曲は…!

3、4曲やって水をゴクゴク飲んで、MCちょっと入れて次の曲へ進むのですが、いつもMCの最後にあーるさんが次の曲を匂わせながらトークするので何がくるのかわくわくして楽しい。

そして、そのとき無言でタンテをぎゅんぎゅんして次の曲の準備してるまつながさんかこいい。

 

下の名前で呼び合う

ちょっと気を抜いてたら突然始まった…。変だねって言ってやめてたけど、なんなん…。くりぴってなんなん…。

まつながさん「恭平!」

あーるさん「邦彦!」

 

アンコール

興奮真っ只中最後の曲だと突然放り投げだされ、アンコール要望の手拍子がテンションあがってて、めっちゃ早かった!!どんどん早くなるなるなる!!こんな早くみんな手拍子するの!こんなんずっとできないよ!!と思ったら、一拍置いて華麗に持ち直したのが今日のハイライト。

そこへ満を持してアンコールの声に応えて、小さくステージに戻ってきたくりぴさん。体感2時間でやりきったと思ってステージから降りたら、まだ1時間だと目の前に時計を突きつけられて愕然としているそう。まつながさん「地方から来る人の終電のこととか考えたのにぜんぜんまだ!」あーるさん「よふかしとかじゃない!普通にご飯食べてる時間!まだ7時!」(あーこの流れラジオで聴きたい…!にやにや…。)

 

どうやってリハしてたん?w

 

※18時開演→最後の曲です!ありがとう!19時本編終演(!?)→アンコール20時まで(アンコール1時間!?)

 

フォローしようとするあーるさん

あーるさん「〜セトリは毎回変えてるんですよ。盛り上がり方を見て、ちょっとずつ変更くわえてるんです。だから、ここ横浜で見れないものにしてますから。みなさんの良い思い出になれば〜」とにかくめっちゃ話す!止まらない!あーるさん!

真面目にタンテを触ってたまつながさんが、思わず吹き出して笑ってから「もうやめようよ…みんなに引き延ばそうとしてるって思われるから…」とのこと。暴走してなくて、なんだかかわいかった。へこんでる?(*´m`)w

 

急遽やる聖徳太子フリースタイル

久しぶりだけど鈍ってる?→鈍ってない!の回答を楽しみに松永さんが話を振るも、堂々と「鈍ってます!!!」と宣言するあーるさんかわいい。

聖徳太子スタイルが終わってから、忘れられている人いませんかー?て迷子を探してるような心配そうなお顔で会場を隅から隅まで見渡すあーるさんかわいい。

なんだか後半はすごい目がぐるぐるしてて、考えて言葉を綴るあーるさんかわいい。

聖徳太子スタイル無事成功して、あーるさんに向かって笑顔で親指立てるまつながさん。そして、まつながさんに親指立て返す笑顔のあーるさん。

くりぴには青春がつまってる…!!!5秒間ぐらいステージの上でお二人の世界だった…。なんかもう戦友みたい!かっけぇ…!!!

 

世界一取るんで!

「まつながさんおめでとう!」のファンの声に「世界一とるのでそこで祝ってください!」と言うあーるさんと、「最後のおめでとうかもしれないからもっと言って」というまつながさん。ここの流れ大好き!世界大会1週間前にして謙虚なまつながさんがでてきた!

「世界一取る」てあーるさんに言われたあとのまつながさん、びっくりして笑ってたけど、すぐに左腕で力こぶし作ってムキムキポーズしてて頼もしくて得意げな愛嬌のあるお顔しててかわいかったあああああ!!!

 

パスポート取った?

聖徳太子スタイルのお題に「パスポート」が出てきて、最初「取ってません」と答えるまつながさん。え?やばいよー!という雰囲気になったところで満を持して「明日受け取りに行きます!」とのこと。

あーるさん「明日仕事じゃないの?」

まつながさん「朝イチで取りに行く!9時に!」


マジでよかった…。

 

10時に会社集合で、9時にパスポート取りに行くとベラベラスケジュール公開してしまうまつながさん。いや、行かないけどさ!笑

聖徳太子のなかでは「滑走路!パスポート!」てかっこよくあーるさんにラップされてた。

 

わくわく!

まつながさんがMC中に「わくわく」発言しててかわいすぎて…。たぶん脳みそ溶けてツルッツルになって、しんで、生き返っているんだ、わたし。

 

曲感想も書きたい!!

 

やる曲とか見たくない方はここでおしまいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

爆ぜろ!

「はぜろ!」「はぜろ!」の声をマイクに入れるまつながさんかこいい…。どんどん「はぜろ」の間隔が短くなって、ずっと声入れてるのかこいいいいい!!!

 

合トビ

スプラッシュマウンテンの後に「シャーーーッ」て音をマイクに入れている、まつながさんが異常な程かこいい!!もしやわたし調教済みの豚に近づいているのだろうか!!

「巻いて焚いて〜」のところ手を挙げて扇ぐやつめっちゃ涼しくて楽しかった!後ろの人がノリノリで煽ってくれればくれるほど前に風が吹いて最高の休息タイムがとれて、その後までたくさん飛べた…。後ろの人ありがとう!!

 

みんなちがって、みんないい

「あー愛してる君だけを これからも守り続けるよ」のところでパクパク歌ってるまつながさんかわいい。

 

生業

ラストの生業のときにライトで背景が真っ赤なの燃えたぎってた。細いスポットライトが3本ぐらいあーるさんにぶっささってて、なりわぃ…!がきて、きゃあ!かこいい!!と思ったら、まつながさん真っ暗…(*´m`)w

あーるさん体全体で生業を表現していらした。髪の毛が揺れて、揉みくちゃになっていた。なのに、そこが、かこいいんだ!!!!

 

1時間で何歌ってたの?

結果として1時間にたくさんの曲を詰め込んでてめちゃくちゃ楽しすぎた!!!!た…し…か…歌ってた曲はこちら。セトリ順ではなく、抜けもたくさんあります!!

  • ようかしのうた
  • 板の上の魔物
  • 爆ぜろ!<はぜろ!はぜろ!
  • 犬も食わない
  • 阿婆擦れ
  • みんなちがって、みんないい<みんないい!
  • 中学12年生<ピカッ!
  • 教祖誕生<1たっぷ!1きる!1くりっく!1きる!
  • 助演男優賞<受賞!
  • 合トビ<まいてたいてふー!
  • 〜〜〜たりないふたり歌ったような〜〜〜
  • 〜〜
  • 〜〜〜
  • グレートジャーニー

(後日追記…あ!「使えない奴ら」やってたー!セカンドオピニオン…!!あ!「月に遠吠え」やってたー!手を泳がせてたー!あ!「手練手管」もやってた…!)

 

アンコール

  • 聖徳太子フリースタイル
  • 〜〜〜〜
  • ビートモクソモネェカラキキナ
  • 生業

 

バイブス本

ライブ終わりにくりぴの人たちと電車に乗り合わせたのですが、ふと顔をあげたら、Rさんの顔面が並んでて吹き出しそうになりました。そうだね。教科書だね。

 

めっちゃ楽しかった!!

追加公演当たって!お願い!

 

デュエリスト

くりぴに狂わせられながら、帰ってきたら某趣味俳優の人がようつべのゲストデビューしてて笑かされました。今度ゆっくり聴かせてくださいいい!

 

後日追記(010925ACTIONラジオ)

松「今回のツアーはワンマンなんですけど、ツアー4,5本やってきたかな。Rさんの得意技で聖徳太子スタイルというのがあって、即興ラップに落とし込んで披露するっていう、お題を歌詞に入れ込むだけじゃなくて、ちゃんと韻を踏んだり、言葉のうまい言い回し、何かたとえたりだとか、文脈を綺麗につなげたり、単純に話芸として高等なものがあるんですけど。フェスとかだったりライブハウスだったりアウェイに打ちにいくことがあるので、重宝するんです。HIPHOPってこんなに頭を使うんだよっていう一元のお客さんにすごいわかりやすく説明できる武器なの。

でも、今回のツアーからはそろそろ。好きで知ってくれてるお客さんがいっぱいいるし、ついに男の曲だけセットいいかも!!それでセットリスト全部ガチッと組んで。神奈川公演だったので結構地方から来る人が多いわけですよ。終電の時間を逃したら色んな人に申し訳ないので。夜の20時までに終わるのがいいかなって。くりーぴーなっつのライブは想定した時間より長くやっちゃったり延びる場合が多いので!ぴたっと終わるような感じのセット。確実に2時間いく満足のいくような時間をバッチり組んで、曲だけでパツーンと!音楽だけでみんなに届けるライブセットをやろうっていうことになって。

曲だけだからRさんの体力勝負が多くて、くりーぴーなっつの曲って長いし、すごいアイツ言葉数詰めこむので、単純に歌唱するだけで、体力消費めちゃめちゃ多いんですよ。MCもアイツがっつり話すから体力消費激しいんですよ。

本編をガー!!と終えて、お客さんをわぁっ!盛り上げて、Rさんヘトヘト。時間もオーバーしてないだろうな。あっ結構いいライブできたと思って本編バーってはけて、疲れ消費するなと思ってさ、そしたら、スタッフさんが俺の顔にタイマーをゴーン!て突きつけて『1時間しか経ってません!!!!』って言われて!ええええーーー!!!ってなって、衝撃受けて!!マジで!となって!Rさんヘトヘトなんですよ。曲だけだから、はぁはぁこれやっばいよ。みたいな。結構ライブで披露するなら、疲れない消耗しない曲もいっぱい作んないとだめだなっとか思って、Rさんヘトヘトで袖に帰ってきたら『まだ1時間です!』てガーン!つきつけられてえー!てなって。どうする?どうする?て二人で相談して。二人でアンコールで呼ばれて、お客さんも早すぎるから!強めのアンコール!お前たち終わらないよな!ていう脅迫的なアンコールが流れて、我々ステージに出て行って半泣きで『今から聖徳太子スタイルやります』てやって。もうお題集めるところから、めちゃくちゃお客さんとコミュニケーションとって。『そのお題はどうしてそうおもったの?』てめちゃくちゃ膨らまして、聖徳太子スタイル30分ぐらいやって!!!ワンマンでついに男の曲だけセットをやろうと思ったのに…。」

幸「リハーサルとかやらなかったんですか?」

松「やったんです。『俺らいつも延びちゃうからさ、こんぐらいでしょって。』ってやったの。ほんと怠慢ですよね。Rさんステージ上で『いやー板の上の魔物にのまれまして』とかかっこつけて言ってたけど、魔物でも不足の事態でもなんでもない!ただの怠慢!測ればよかったものを!」

幸「職務怠慢でございますね。」

松「職務怠慢ですよ。ツアー初日にそれですよ。びっくらこいたー!」

幸「サプライズでございますね。」

松「『え?終わった?』て1時間でおわって、次の公演はロンドンから帰ってきて10月にツアー始まるので、そこときまでに急ピッチでセットを変えて!怖いですよ、2時間想定が1時間ですよ。倍あんの?ていうことですよ!倍は無理なんですよ!あのRさんのヘトヘトな顔見たら倍やるのは無理なんですよね!!」

幸「飛んだハプニングでしたね!」

 

ACTIONの冒頭で5分ほど話してくださった!大変面白かったぁ…!

はい!相方想いのまつながさんのトークでした!